· 

ご存じですか?ソイチェック

届きました~「ソイチェック」の結果です。

私は理想量とされるレベル4で尿中エクオールが44,5マイクロメートル。

「何々それ?ソイチェック?エクオール値?」と言う方も多いのではないでしょうか。

ご存じの方でも、ソイチェックは受けてない方もおられると思います。

人生100年の時代に備える揺らぎ世代に大切なエクオールについて、お伝えします。

 

40代後半~50代前半の閉経前後の女性を襲う「更年期障害」

欧米諸国に比べて日本人は「更年期障」が軽いと言われています。

大豆製品の摂取の差。

納豆、お豆腐、湯葉、味噌、醤油などなど。

日本人にとっては身近な食材や調味料ですね。

 

女性ホルモンとも言われる「エストロゲン」が、

40代後半に入ると急激に減ってきます。

卵巣機能の低下によるものです。

やがて閉経を迎えます。

妊娠や出産の有無などで個人差がありますが、

50歳前後ですね。

ここまでに起こる心身の様々な不調が更年期障害です。

頭痛、不眠、めまい、のぼせ、ホットフラッシュ、動悸、

肩こり、便秘、全身疲労、不安感などなど・・・。

一見元気そうに見えても、ご本人にしかわからない辛さを抱える。

欧米人に比べて軽いとは言え、

他の方と比べても症状が軽くなるわけではありません。

 

そして50歳後半になるとエストロゲンはほとんど分泌されなくなるので、

不快な症状はなくなってきます。

良かった?

ノー!!です。

その後は骨粗しょう症、脂質異常、動脈硬化症、糖尿病などのリスクが高まってくるのです。

一難去ってまた一難?

人生100年の時代を、明るく生き抜くためには、

揺らぎ世代の今が大事!

そのためには自身の身体を知って、備えていきましょう!

良い因子は増やすまたは維持し、

足りないものは補う。

 

「ソイチェック」は尿中のエクオール値を測定します。

【エクオールは、大豆イソフラボンを元にして腸内細菌によって作られる物質。

女性ホルモンと構造が似ているため、体内で女性ホルモンと似た働きをします。】

【】内ソイチェック資料より引用。

また、抗酸化作用(シミの改善・美白)

抗エストロゲン作用(乳がんの抑制)

抗アンドロゲン作用(前立腺がんなど男性の病気の予防、脱毛改善効果)

などがエクオールのもたらす作用です。

欧米人は3人に1人ですが、日本人女性の平均は2人に1人が体内でエクオールを作れるそうです。

 

私は5段階中のレベル4で、

「エクオールが作られていて、腸内でエクオール生産菌が十分に活動」している状態。

でも「良かった」で終わってはいけません。

この結果が出た食生活を継続しないと、です。

そして日本人の中で56パーセントいる「エクオールを作れない」人、

もしあなたの結果がそうだったとしても落ち込むことナッシング!

大豆製品や腸内細菌を整える食品を積極的に摂っていきましょう!!

 

ただ・・・。

何事も過ぎてはいけません。

遺伝子組み換えの問題や、

納豆で言えば、納豆菌は強いので(1週間残ります)、食べ過ぎ注意。

ご自身の調子に合わせてチョイスして下さい。

私は春ごろ、免疫力アップと思って朝食と夕食に1日2回納豆を食べていました。

お尻の辺にかぶれみたいのができて、

さらに数日便秘に。

もしかして納豆ちゃんかな?

と思い2日に1食に減らしてみると・・・、

便秘はすぐに解消。

発疹は2週間後ほどして治まりました。

厚揚げとひき肉の煮物、豆サラダ、豆腐ステーキなどなど、

納豆だけに頼らずに大豆製品を工夫して摂るようにしています。

 

ソイチェックについてはこちら

https://karadacheck.com/check-kit/soy-check/

 

キットが届いたら尿を送るだけ、の簡単検査です!!