· 

「腎」を補う食事vol,2

写真をご覧になった方で、親しい方は、

「これ何人分?」確か2人暮らしのはずだけど、、、。

と思われているかもしれません(;^_^A

妙齢のカップル2人の食卓です。

日本かっさ協会で食養生を学ぶまで、発酵食を学ぶまでは、

ダイエット、生活習慣病の全ての諸悪の根源は、

「カロリー」

と思い込んでいました。

なので、血糖値の上昇を緩やかにする「野菜から食べる」=ベジファースト

副菜(野菜ものか植物性たんぱく質)

メイン(お肉かお魚どちらか)

と言う食べる順番で、かつ、

たんぱく質はメインのみ。

でないと、カロリーオーバー。

そう信じていました。

しかし~。

今より4,5キロ多かった(( ノД`)シクシク…)

でも今は、積極的にたんぱく質をゲット!!

この日のメニューで言うと、

チンジャオロースーと、納豆、ねぎまでたっぷり摂っています。

チンジャオロースーの豚肉、ねぎまのまぐろはいずれも塩水発酵仕込み。

ここで「腎」を補う食事vol,1のおさらいです。

「発酵食のメリット7つ」のうち

1保存性が高まる

2消化が良くなる

3栄養が添加される

この3つまでお伝えしました。

詳しくはこちら⇒https://startline2007.jimdofree.com/2020/08/31/腎を補う食事vol-1/

気になる残りの4つは・・・

4免疫力がアップ⇒人間の免疫力の70%は腸が主る。腸内環境・バランスが整うと免疫力⤴

5美味しくなる⇒発酵によって旨味が加わり味わいが深まる

6老化予防⇒抗酸化作用あり

7綺麗になる

麹=コウジ菌⇒美白作用

麹セラミド⇒肌の保湿成分(あのS〇ーⅡ)

よ~し、今日から発酵食!!

と思われた方、ぜひ~!!

発酵については随時ブログアップしていきますね。

 

この日の「腎」を補う食材&調味料は

・豚肉

・ピーマン

・ゴーヤ

・めかぶ

・オイスターソース