· 

腎を補う食事vol,1

日々の食事で養生するには、

食材の質、

栄養のバランス、

コストパフォーマンス、

調理の簡単さ、

が大事ですよね。

時には奮発して高級食材をお取り寄せ!も素敵ですし、

時間を掛けて凝った一品を作るのも、楽しく感じます。

でも、、、

毎日と言うわけにはなかなかいきません(;^_^A

できるだけ早く、簡単に、お安く、美味しいものを作りたい!!頂きたい!!

そんな時

「発酵」仕込みが頼りになるんです!

特に老化に深く関わる「腎」を補う必要がある揺らぎ世代には、

頼もしい調理法です。

夕方の値下げや、セールなどでお得なお肉やお魚もちろんお野菜をゲットしたら、

甘酒で、醤(ひしお)で、塩水などで発酵仕込みをしておきます。

では、発酵仕込みの何が頼もしいのでしょう?

主なメリットは7つ!!

・保存性が高まる⇒週末のまとめ買いで仕込んでおけば平日楽チン

・消化が良くなる⇒「食べた物が栄養になる」のではなく「食べてきちんと消化吸収されて初めて栄養になる」

・栄養がプラスされる⇒発酵の過程でビタミンやミネラルなどの栄養分が生成される

あと4つはvol,2でお伝えしますね!

特に揺らぎ世代(更年期前後)に頼もしいのは、

調理の時短!!

有難い。

「時間無いからこれだけ」から、

「時間無いけどこれも召し上がれ!!」が叶います。

揺らぎ世代の不調予防には特にたんぱく質を足したいのですが、

長時間煮込んだり、じーっくり焼いたりしなくても、

発酵したお肉やお魚はしっとりと、柔らかい触感で頂けるので、

パパっと!時短でもう1品足せちゃいます!

 

この日の「腎」を補う食材は、

山芋(オクラとねばねばデュオ)

昆布(発酵手羽元のさっぱり煮の出汁兼)

豚肉(発酵豚肉のソテー)

黒豆(小松菜サラダ)

でした。

小松菜は今シーズン初の路地物だったのでサラダにしました!

江戸っ子でした(正に江東区産)!